2014年12月09日

誕生日プレゼントにレゴディズニープリンセスシンデレラの城を購入!作ってみましたー

クリスマス直前ですが、誕生日プレゼントのレビューを書こうと思います。こちらのレゴfriendsのディズニープリンセスシンデレラの城はクリスマスプレゼントとしても人気が高くランキングの上位に入っていましたので参考になればと思います。

長女は誕生日は10月末なので毎年クリスマスプレゼントと時期が近く何を買おうか迷ってしまいます。

プリキュアはそろそろ卒業だし、新しいシリーズに変わってしまうのでいつもこの時期には買えません… 。
DSなどテレビゲームは幼稚園児にはまだ早い気がするし… 。本人もこれといって絶対欲しいものはないみたいです… 。
唯一こえだちゃんが欲しいと言っていましたが、さすがに来年小学生になるのでそろそろそこは卒業してもらいたいところです… 。

ということで12月も半ばにさしかかろうとしていますが、とりあえず誕生日プレゼントのレビューを書きたいと思います。

誕生日プレゼントにレゴディズニープリンセスシンデレラの城を購入!作ってみましたー


我が家では小さい頃からレゴデュプロを集めているのでレゴには親しみがあるのですが、対象年齢を超えたので次のレベルの6歳から12才向けレゴfriendsシリーズからディズニープリンセスシンデレラの城を買ってみることにしました。

デュプロと比べるとサイズは一気に小さくなり、難しくなります。互換性がありますが実際にはほとんど一緒に遊ぶことはないと思います。

誕生日プレゼントが届くとYouTubeのかんなとあきらでいつも見ていて楽しみにしていたのでかなりうれしそうに食いついていました。

早速作り始めたのですが、やっぱりちょっと難しかったようです。頭の出来は平均点ぐらいは取れそうな娘ですが、まだまだ説明書を見てパーツを選び決められた場所にはめていくという作業は厳しかったです。放っておくと自分の思った通りにどんどんはめていってしまい、なんとなくはあっているのですがやっぱり細かいところが間違っています。

お城という性格上、ひとますでもブロックがずれるとお城が斜めになってしまったり、上に乗せるパーツが乗らなかったりするので、ミスは絶対に許されません。

ということで横について合ってるかどうかずっと確認していないといけませんでした。対象年齢は6歳からですが実際のところは9歳ぐらいじゃないとひとりで組み立てられないかもしれません。姪っ子のお姉ちゃんは小学校3年生でお城の1段目まで自分で組み立てられていました。 (それでも2つ3つずれてるところもありました… 。)

でも、自分で説明書見て考えてブロックを探し組み立てていくという工程は幼稚園児にも考える力をつけさせいいと思います!親がイライラしないで一緒に作ってあげられるのならばオススメです。

出来上がったお城も普通にままごと遊びとして利用できますし、ベッドの下の秘密の手紙や鍵のついた宝石箱をしまう部屋、その鍵を隠す仕掛けダンスなど細かいところまで工夫されて作られています。

とにかく見た目が可愛いのでディスプレイとして飾っておいても様になります!

しかし、下の子にいじられて壊されてしまったり、自分で遊んでいるうちにパーツが外れてしまったりするとなかなか1人では組み立てることができないので注意が必要です。

値段はアマゾンで買うのが1番安いと思いますが、それでもやはりかなり高価で誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントじゃないと手が出ない感じです。



我が家はいきなりシンデレラの城を買ってしまいましたが、先にラプンツェルやアリエルで練習してからシンデレラの城に挑戦した方がいいかもしれません!

次回購入するとすればそれらのディズニーシリーズかたっぷり入っているうきうきショッピングモールが良いのですが、希望としては流行のアナと雪の女王のレゴfriendsのブロックが今年の春あたりに出てくれればいいのになと思っています!






Posted by ハチ at 10:26

削除
誕生日プレゼントにレゴディズニープリンセスシンデレラの城を購入!作ってみましたー