2014年11月11日

手作り竹馬

最近幼稚園で竹馬が流行っているようです。最初は乗れなかったようですがお友達が1人2人と乗れるようになり、乗れないのがいやらしく竹馬なんかやりたくないと先日幼稚園に行った時は言っていました。

最近できないことをやりたくないと言うようになりちょっと困っているのですが、今回竹馬はその後少し乗れるようになったらしく家でも練習したいと言い出しました。

早速アマゾンで買おうかなとも思ったのですが、竹馬といえば私も昔、父親に手作り竹馬を作ってもらって近所のみんなと練習したのを思い出したのでひなこにじいじ竹馬作ってもらいな~と電話させました。

じいじはとても器用なので次の日にはもうできたよーという連絡がありました!早速実家に取りに行ってその場で練習を始めました。すると前傾してかなり怖いのですが確かに乗れていてびっくりしました。

3年生と5年生のねーねたちは乗れなかったのでちょっと自慢げです!しかしその後はすぐに飽きてしまいなんだか以前の張り合いがありません… 。前はもっといろいろと一生懸命やっていたのですが、少し大きくなって考え方が変わってしまったのでしょうか?

逆に3年生と5年生のねーねたちは真剣になり、その後一生懸命練習して2人とも乗れるようになりました。頑張る姿を見習って欲しいところです。

来月はエコパのマラソン大会に出場、それから去年買った一輪車にも挑戦して欲しいところですが、どうやってやる気を出させようか悩めるところです。

竹馬は一輪車よりも簡単なので幼稚園児でも簡単に乗れるようになります。しかも最近のやつは高さが調節できたりかかとに補助がついていたりしてより簡単に乗れるようになっています!これからの季節は遊びにぴったりですね~




Posted by ハチ at 09:56

削除
手作り竹馬